スタッフブログ

2022.12.05

DIYでの簡易的な椅子part2💺

コロナ禍の中、寒さも増して自宅で過ごす時間も長くなってきたのではないでしょうか❓

 

今回はDIYでの簡易的な椅子part2❗

 

皆さんもご存知、牛乳パックを使った椅子です。

使ったものは、

・牛乳パック

・新聞紙

・ガムテープ

・ダンボール

切って、貼って、詰めるだけの3ステップで出来ちゃう椅子です。材料費もほぼタダ❗

 

体幹がある程度しっかりしてる子でしたら、座って作業も行えます❗

また、背もたれがあるため背面に荷重がかかってしまうと転倒のおそれがあるので、前の牛乳パックの中に重りを入れて、リスクを少しでも減らせるよう工夫してあります❗

 

 

その子に合わせた姿勢、日常の過ごし方、こうするともっと能力が発揮できるんじゃないか、母の手を空ける時間が作れる、そんなことを考えながら私たちライフクリニックの訪問リハビリでは、アイデアをご提案させていただいています。

 

他のアイデア、アイテムも続々生まれています。またご紹介できればと思います❗

一覧に戻る

主な訪問エリア

訪問診療:墨田区・江東区・江戸川区・台東区・中央区

訪問リハビリ:墨田区・江東区

小児訪問リハビリ:墨田区・江東区・江戸川区・台東区・中央区

〒130-0022
東京都墨田区江東橋5-14-4

電話:03-5638-8556 
FAX:03-6369-3397

相談受付時間 
・・・・・・・・・・ 9:00 〜18:00 /土日祝を除く

訪問診療提供時間 
・・・・・ 9:00 〜18:00 /土日祝を除く

※緊急時は24時間365日対応可

外来時間《予約制》
・・・・・ 10:00 〜12:00 /月・水・金

訪問リハビリ提供時間 
・・・・・ 9:00 〜18:00 /土日祝を除く