スタッフブログ

2023.03.15

知っているつもりでも当事者になって気づくこと

こんにちは!墨田課の理学療法士Yです。

 

三月に入り急速に暖かくなってきました。

ニュースでは昨日東京も桜が開花したそうです。

この文章を皆さんが読んでいる頃には、桜の盛りになっているのでしょうか?

 

さて、私事で恐縮ですが、私は昨年双子を授かり、長子と合わせて、三人の子供たちの親になりました。

日々、子育てに奮闘しながら思ったのは、「街のデザインは健常者向けに行われている」ということでした。

 

公共交通機関に乗ると、疲れてしまい座りたくなることもあります。

ベビーカーを押してエレベータを利用すれば、スペース的に乗り辛いこともあります。

必要で行っている病院などでも、古い建築物では上下の移動手段が階段だけであることが多いです。

 

「当事者にならないわからないこともあるな」と、ため息が出て、

SNSでつぶやいてみると、同様な思いを持つ人たちつぶやきが表示されました。

そして驚いたことにその中には、

「子育て世帯」だけでなく、「障害をもった人たち」も同様なつぶやきをされている方たちが多くいました。

また、メディアの特質を考えると、ご高齢の方たちも同様なことを思っているのかもしれません。

 

福祉や障害に携わる社会人として

子を持つ親として

未来が良くなることを祈る一人の日本人として

 

街のデザインや社会の仕組みを良くするために、できることは何だろうと自問自答する日々です。

 

一覧に戻る

主な訪問エリア

訪問診療:墨田区・江東区・江戸川区・台東区・中央区

訪問リハビリ:墨田区・江東区

小児訪問リハビリ:墨田区・江東区・江戸川区・台東区・中央区

〒130-0022
東京都墨田区江東橋5-14-4

電話:03-5638-8556 
FAX:03-6369-3397

相談受付時間 
・・・・・・・・・・ 9:00 〜18:00 /土日祝を除く

訪問診療提供時間 
・・・・・ 9:00 〜18:00 /土日祝を除く

※緊急時は24時間365日対応可

外来時間《予約制》
・・・・・ 10:00 〜12:00 /月・水・金

訪問リハビリ提供時間 
・・・・・ 9:00 〜18:00 /土日祝を除く