スタッフブログ

2024.02.22

積雪注意⛄

東京の積雪⛄️

墨田リハ課のSです!

今年も暖冬の中、東京に雪が降りました!

 

そこで今回は、今週末も積雪予報が出ているため、「元北海道民が教える積雪時の転ばないコツ(東京編)」をお伝え致します!

東京の雪は、水分を多く含んだべちゃべちゃとした雪が多いです。そのため、降雪の翌日には凍結してツルツルした雪道となりやすいです。

雪道の歩き方として「小さな歩幅」「靴の裏全体を地面につける」「重心を前に置く」という3原則はテレビのニュースや新聞でも取り上げられていますので、今回は割愛させて頂きます。

 

私が思う最も気をつけるべき点は、「傾斜には逆らわない」ことです!

 

歩道には、車の出入り口や交差点前に無数の傾斜があります。こういった危険地帯では、車道とは反対側など、少しでも平坦な道を選んで歩くように心がけましょう!

 

最後に大前提として、高齢の方々は地面が凍結していた際、不要不急の外出は避けるのがベストです。東京では1週間も積雪が続くことはほとんどありません。天気の良い、安全な日にたくさん歩いて健康を維持しましょう!

 

一覧に戻る

主な訪問エリア

訪問診療:墨田区・江東区・江戸川区・台東区・中央区

訪問リハビリ:墨田区・江東区

小児訪問リハビリ:墨田区・江東区・江戸川区・台東区・中央区

〒130-0022
東京都墨田区江東橋5-14-4

電話:03-5638-8556 
FAX:03-6369-3397

相談受付時間 
・・・・・・・・・・ 9:00 〜18:00 /土日祝を除く

訪問診療提供時間 
・・・・・ 9:00 〜18:00 /土日祝を除く

※緊急時は24時間365日対応可

外来時間《予約制》
・・・・・ 10:00 〜12:00 /月・水・金

訪問リハビリ提供時間 
・・・・・ 9:00 〜18:00 /土日祝を除く