スタッフブログ

2021.10.14

折り紙に夢中📃

こんにちは。

訪問リハビリテーション ライフクリニック小児リハ課です。

寒暖の差が大きく体調管理が難しい季節ですが、風邪などひかないようにお気を付けください。

 

最近、我が家の2歳の息子が折り紙にはまっています。

せっせと電車を折って、窓を描いて、それを何両も連結して走らせて遊んでいます。(まだ作るのにはお手伝いが必要ですが。。。)

いつの間にか、家の中が電車だらけです(笑)

   

 

折り紙は、細かい作業の連続なので手先が器用になりますが、それだけではなく、色々な効果が得られます!

例えば、手元に意識を向けてよく見ながら折っていくので、集中力が身に付きます。

折る時にその場所や折る向き、間隔などを把握しながら折っていくので、空間認知能力が鍛えられます。

また、折り方の図を見たり、お手本を見ながら折っていくことで、ワーキングメモリーを使います。ワーキングメモリーとは、情報を一時的に記憶しながらアウトプットする機能のことで、生活に欠かせない能力です。

 

と、難しい話になりましたが、小さな紙一枚から、色々なものを作り出せる折り紙は、単純に楽しいですよね!

手軽で、誰でもすぐにできる折り紙遊びは、とてもおすすめです。

リハビリの中でもよく利用するアイテムです。

 

ぜひ、おうち時間にご家族で楽しんでみてください!

一覧に戻る

主な訪問エリア

訪問診療:墨田区・江東区・江戸川区・台東区・中央区

訪問リハビリ:墨田区・江東区

小児訪問リハビリ:墨田区・江東区・江戸川区・台東区・中央区

〒130-0022
東京都墨田区江東橋5-14-4

電話:03-5638-8556 
FAX:03-6369-3397

相談受付時間 
・・・・・・・・・・ 9:00 〜18:00 /土日祝を除く

訪問診療提供時間 
・・・・・ 9:00 〜18:00 /土日祝を除く

※緊急時は24時間365日対応可

外来時間《予約制》
・・・・・ 10:00 〜12:00 /月・水・金

訪問リハビリ提供時間 
・・・・・ 9:00 〜18:00 /土日祝を除く